ペットの買い方!お迎えする時の確認事項2点

ペットショップでペットを買う時に注意したいこと

ペットを飼おう!と思った時に一番最初に思い浮かぶのはペットショップですよね。個人経営のペットショップの他にもチェーンのペットショップもあって一体どのショップを選べば良いか悩んでしまいますよね。大切な家族になるペットをお迎えすることになるショップです、以下の項目を確認して是非良いショップを見極めて下さい。

ペットを買う時の確認事項1・清潔感

チェックポイント
・動物のケージが汚れていないか
・店舗の床や棚などが汚れていないか

動物は毎日食事をして排泄をするためきちんと世話をしなければケージがどんどん汚れてしまいます。ケージの掃除はもちろんですが、店舗の床が汚いショップは日頃のケアを怠っている可能性が高く一見健康そうに見えても潜在的に動物の健康状態が悪い可能性があります。

ペットを買う時の確認事項2・動物たちの様子

チェックポイント
・動物たちが元気か
・動物たちの毛ヅヤは良いか、お尻が汚れていないか

動物は世話を怠ると食欲を無くし下痢や便秘を起こすことが頻繁にあります。体調が悪くなるとどんどん元気がなくなって毛ヅヤが悪くなり、主にお尻が汚れてきます。ペットををお迎えする前には動物の毛ヅヤとお尻周辺を必ずチェックして下さい。元気そうに見えてもお尻が汚れている個体はお腹の調子が悪い可能性が高いため、ショップ店員さんに健康状態を確認して下さいね。

健康で長生きできるペットに出会おう

ペットを買う時の確認事項を解説しましたが、いかがでしたか?せっかく家族としてお迎えするペットです、健康で長生きしてくれるペットと出会えるようにショップ選びは慎重に行いたいですね。

子犬販売なら東京が良いです。東京まで行かなくても、ホームページ上で買う事も可能になっています。写真付きで子犬のプロフィールが載っています。